超初心者デジイチ使いによる子育てその他の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 筑波山登山

<<   作成日時 : 2014/06/29 14:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

IMG_8056.JPG

友人の某磯B夫妻に誘われ、おそらくは小学校の遠足以来となる「筑波山」を登ってきた。

IMG_8059.JPG

本当は先月尾瀬沼に行くために世界の一流ブランドの超高級登山靴を購入してあったのだが、都合でワタシのみが行けなくなってしまい、不憫に思った某I部夫妻が連れ出してくれたというわけ。

IMG_8061.JPG

前日から雨が降っており某磯B君に大丈夫なのかと聞くと、「アメッシュ」とかいう旨そうなiPhoneアプリによると雨雲は通り過ぎることになっているから決行しようと言われ、オレの大事なガルモントちゃんが汚れちゃうじゃあないかと、気持ちの50%は延期でも良かったと思ったが、もちろんそんな素振りは見せずに行くことにした。

IMG_8071.JPG

考えてみれば普段の仕事の革靴は少々汚れていても平気なくせに、登山靴を汚さないでどうするといった感じではあるが、「ゲイター」なるドイツのサッカー選手みたいなものをプレゼントして頂き、結局あまり汚さずに済んだ。

IMG_8076.JPG

雨はウメッシュの通りにあがり、途中からは素晴らしい天気となった。道中はとても楽しく、花あり、キノコあり、虫あり、落ちそうな岩ありと、カメラを持って行って良かった(出発のときは小雨だったので一瞬カメラを置いていこうかと思った)。なお花の種類は紫陽花以外は全く分からない。

IMG_8084.JPG

またドロあり、砂利あり、岩あり、木道ありと、足慣らしには最適だったかと思う。足も全く痛くならず、苦労して選んだ登山靴が正解だった気がして嬉しかった。もっとすごい山に登るとどうなるか分からないが(すごい山、行くのか?)。

IMG_8089.JPG

チョージョ(小4)はいつも通り余裕で登頂。

IMG_8108.JPG

ジジョ(年長)は尾瀬沼でも同様だったらしいが、

出発〜
〜グダグダ〜
〜休憩でチーズケーキを食す〜
〜先頭を競い合うような勢いで歩き出す〜
〜転ぶと困るのでペースを落とさせる〜
〜意地でもペースを落とさない〜
〜誰に似たのか〜
〜最後は泣きながら登頂

IMG_8116.JPG

帰りは、これまたアメックスによると雨雲が近づいているということだったので、気持ちの90%はラッキーと思いつつ、もちろん残念そうな顔をして5分に1回は舌打ちしながらケーブルカーで下山した。無事に帰れて良かった良かった。

IMG_8118.JPG

アメッシュ、ダウンロードした。

IMG_8128.JPG

お筑波さんでした。



IMG_8120.JPG

ケーブルカーを使用せざるを得なくなった証拠写真。いやあ残念。


裏ブログ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
筑波山登山 超初心者デジイチ使いによる子育てその他の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる